ブログ

【店長日誌】おすすめ商品のご紹介 vol.1

こんにちは! はんどMarche店長の”まる”です。

今日はいまオススメの商品をご紹介します。

SONY DSC

デコポッジフィルムで作る お弁当セット ¥1,980

「デコポッチフィルム」というのは、ペーパーナプキンなどをワッペンに変身させる優れモノ。

ペーパーナプキンをのりで貼りつける、「デコポッチ」は知っている!という方は多いかもしれませんね。

「デコポッチフィルム」を使えば、あの「デコポッチ」が筆も水も使わずにできるのです!

今回は「デコポッチフィルム」の使い方を詳しくご紹介します。


デコポッチフィルムの使い方

1.ペーパーナプキンを切り取る
デコポ_使い方_1

ペーパーナプキンの好きな柄を切り出します。このとき、図案ぎりぎりではなく少し余白を残してカットしましょう。

2.ペーパーナプキンを一枚に分解する

デコポ_使い方_2

マスキングテープを切り取ったペーパーナプキンの裏側(絵柄が印刷されていない方)に貼り、ペーパーナプキンを分解します。ワッペンには絵柄が印刷されている方のみを使用します。

3.デコポッチフィルムに並べる

デコポ_使い方_4

デコポッチシートを適当な大きさに切り、ペーパーナプキンを並べます。

4.アイロンで接着する

デコポ_使い方_5

3の上にクッキングペーパーを重ね、中温のアイロンを20~30秒あてて圧着させます。

アイロンの熱が冷めてから、クッキングペーパーをはがしましょう。

あたたかいうちにはがすと、のりがクッキングペーパーに残ってべたついてしまいます!

 

 

 

5.周囲をカットし整える

絵柄の周囲をデコポッジフィルムごとカットし整えましょう。好みで余白を残してもOKです。

 

 

 

 

 

できあがり!

デコポッジフィルムで作った「デコポッジワッペン」の完成です!

時間があるときにたくさん作っておくと、使いたいときにすぐ使えて便利ですよ。そこもデコポッジフィルムの魅力です。

つぎはデコポッジフィルムを作品に貼る方法をご案内します。


「デコポッジワッペン」の扱い方

1.「デコポッジワッペン」の裏のフィルムをはがし、並べる


シールの感覚でワッペンの裏のフィルムをはがし、貼りたいものへ並べましょう。

一度貼りつけるとはがせないので、慎重に!

2.アイロンで圧着する

デコポッジワッペンを作ったときと同じように、オーブンペーパーをあてて中温のアイロンをかけます。20~30秒かけて圧着させましょう。

 

 

 

 

 

完成!

白い生地に貼ると、プリントしたものかのようなキレイな仕上がりに。ちなみに、ペーパーナプキンの地の色と貼りつけたい生地の色が異なる場合は、ワッペンの余白をなるべくなくすとキレイに仕上がりますよ。

そして、この上からさらにデコポッジ液を塗ると強度が増してはがれにくくなります。

 

 

現在はんどMarcheで扱っているキット以外にも、手持ちのポーチや布小物に貼りつけてみても素敵です。ただし、お洗濯には向いていないのでご注意くださいね!

ぺたぺたとコラージュ感覚で楽しんでみてください♪

「デコポッジフィルムで作る お弁当セット」ご注文はこちらから

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る