ブログ

【店長日誌】ハンドメイドログを残してみよう!

こんにちは。はんどMarche店長のまるです。
今日はハンドメイドをもっと楽しむためのアイデアをご紹介します♩

皆さんは手作りをするとき、作り方(レシピ)を見ながら作りますか?
ハンドメイドの本やホームページで作りたいものを探して……という方が多いのではないでしょうか。

回数を重ねていくと、気に入ったレシピでもう一度作りたくなることも。
そんなときにオススメなのが、ハンドメイドのログ(=記録)を残すこと。いつ、どんなものを手作りしたのかを残しておくのです。

もちろん、作品自体もログの役割を果たしますが、人にあげてしまえば手元からなくなってしまいますし、材料の寸法や作り方の手順はわからなくなってしまいますよね。
何らかの形でログを残しておけば、さっと見返すこともできますし、何より「自分が作ったもの」の記録が増えていくのは嬉しいものです。

そんなログ作りに役立てば、と、はんどMarche特製「ハンドメイドログシート」をご用意しました!
2穴パンチなどで穴を開けてファイリングすれば、簡単にログをためていくことができますよ。

データはA4サイズです。ダウンロードして使ってみてくださいね♩

がま口マーク

材料の欄にあるがま口マークにもご注目。
おうちにない材料のマークを塗りつぶせば、そのままお買い物リストになるんです。
作りたいレシピを見つけたら、さっと材料などを書き写して、お買い物に連れて行ってくださいね。
下半分の作り方欄には、完成後の写真を貼ってもいいですね。

ぜひ、マルシェで見つけたレシピもストックしてみてください♩

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る