ブログ
8.282017
【ほっとひといき】ワイシャツで作る ふんわりエプロンの作り方
ふんわりと広がるシルエットがかわいいエプロン。実は、ワイシャツをリメイクしたものなんです。
ワイシャツの構造を活かした作りなので、見た目よりも簡単に仕上げることができますよ。着古したワイシャツを捨てる前に、台所に立つのがちょっぴり楽しくなるようなエプロンをつくりませんか。
エプロンづくりに向いているYシャツ
長袖のワイシャツ
半袖のワイシャツは、残念ながら今回のレシピには向いていません。腰ひも用の布を別途用意すれば、半袖でも作ることができます。太めのリボンなどを活用するのもおすすめです。
ダーツが少ないワイシャツ
背中のダーツ、タックが少ないYシャツの方が少ない手間で作ることができます。タックがあるものでも、ほどけば同じレシピで作ることができます。
ラウンドテイルのワイシャツ
今回ご紹介するレシピは、裾のアーチ(ラウンドテイル)を活かしたデザインです。スクエアテイル(裾がまっすぐなもの)でも作ることはできますので、デザインの違いをお楽しみください。
ワイシャツの柄について
無地のYシャツはもちろん、ストライプ、チェックなどでもかわいく仕上がります。ストライプは腰ひもをはぎ合わせるときに柄が合うように調整しましょう。
用意するもの
- ワイシャツ
- 接着芯
- (お好みで)レース
- はさみ
- 糸切りばさみ
- 縫い針
- しつけ糸
- ミシン糸(ワイシャツと同色)
- ミシン
- チャコペン
- アイロン
- アイロン台
- 目打ち
- リッパー
作り方
1.Yシャツをパーツに分ける
- ①ポケット、前身ごろのボタン、首のタグをほどく。
- ★ポケットは使います。きれいに取りましょう。
2.エプロン本体のタックをつくる
3.ベルトとひもをつける
4.組み立てる
- ④最初に取っておいたポケットを、お好みの場所に縫いつける。お好みで、裾やポケットにレースを縫いつける。